fc2ブログ

エコたわし (スリッパの形)の作り方



★ エコたわし スリッパの作り方 ★ 
 ★ まず 初めに 鎖編みをします。

毛糸の太さや 編む方の手の硬さでセンチは変わると思いますが 

だいたい 8センチ ぐらいの 12目~15目 作ります

201102210 
 ★ 端は たち目用の鎖編みを 1つ します
201102211 
 ★ 後は 細編みをしていきます

カーブのところにさしかかったら 1目3度(1つの目に 3回細編みをします)
(なにぶん 適当に カーブを曲がっていますので。。。。)
 ハート型の エコたわし(↓)の カーブの編み方を 参照していただけたらありがたく思います 
 (ハート型のエコたわしの作り方)\_(・ω・`)ココです!!
201102212 
 ★ 細編みを根気よくしていきます。
少し 大きくなってくると カーブの様子をみながら細編みを増やしてください。
201102213 
 ★小判型になるように 編んで行きます 
201102214 
★わたしは自分の手の大きさに合わせて最近は作っています。

201102215 
 ★ ほどよい大きさの 小判型ができましたら

小判型の カーブが終わった辺りまで 細編みをして

糸を替えます。(好きな色でいいと思います。)
このとき ベースの色と代える糸を根元で結んでしまっても問題はありません。
201102216



★結び目や余ってる糸を 入れ込むように細編みを

5~7個します。
(この数は お好みでいいと思います。太い感じがお好きでしたら細編みを増やしてください。
 ただ 全体の 半分に差し掛からないまでぐらいがバランスがいい気がします)
201102217 
 ★色の変わったところを 細編みを重ねていきます。

帯ができたと思います。

わたしは少し余裕をもたして本体より1目2目大きめに編んでいますが
ぴったりに編んでも問題はありません。

201102218 
★帯と本体を 引き抜き編みで合体させます
(本体と帯を一度に編みます)

201102219



2011022110



★ 出来上がりです
2011022111 
 ☆彡 1枚では洗うのに物足りないときは 
本体を もう1枚 ないしは 2枚編んで 
重ねて 合体させて
合体させたものに 帯をつけてください。
 σ(・д・`*)meは 簡単にしちゃってますが お花のモチーフなど作って
後から つけてもかなり可愛いですよぉ。 
 自己流なので わかりずらい点もおありかと思います。
 そのときは ぜひ メッセくださいませ。
moblog_31183b48.gif
moblog_31183b48.gif


訪問ありがとうございます
 応援していただけると うれしいです

(人-)謝謝(-人)謝謝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村に参加しています。


スポンサーサイト



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 作り方エコエコタワシカギ編み編み物毛糸アクリル毛糸

     

コメント

Secre

     
プロフィール

usamama

Author:usamama
毎日何か作っていたい人やってます
型紙作りや作り方など少しご紹介していいます
独り言のようなブログです

カテゴリ
✿ collection ✿
1年間で作った作品たち
最新記事
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ
カレンダー&アーカイブ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ブログリスト
メールフォーム(こちらからご連絡ください♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

La felicite
✿ฺ花柄生地をこよなく愛する会です
La Felicite HP ✿ฺ  La felicite BBS ✿ฺ la felicite bbs
ドロップダウン リンク
【○*。тнайк чоц。*○】
リンク
SHOP紹介
ボアトアクチュール 株式会社 江戸ッ子 
コメントありがとうございます
楽天市場
検索フォーム
SEO対策検索サイト無料検索サイトくる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる