ピンクッション 進化1

(*σ。σ)【。゚+ こんちゃ 。゚+.】 

三連休最後の日ですね。

今日はお天気もよくって良かったですよねぇ。

今日は 昨日のイチゴのケーキのピンクッションに変化をつけてみました。

どう 変化させたかって?

実はミシンしてるときって 布から抜いた「針」どうしていますか?

だだっだ・・・・と勢いのいいときとかって ミシンから抜いた後

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイって・・・

そこで・・・

ミシンの上にピンクッションがあれば・・・

と思い・・・

ピンクッション第2-1

こんな感じで ミシンの上にあれば便利がいいのかな?

でも 乗ってるだけだと 作業してるときに 落ちてきたりしたら 大変ですよね・・・

っと思って

つけてみました

ピンクッション第2-3

これはキーリングなんかに使われるパーツです

これに リボンをつけて 落ちないようにしてみました。

ピンクッション第2-2

もう少し 短く リボンで止めてもいいかな?

なーんて 思ったりして❤ฺ

でも・・

別に リング使う必要もない気もしましたので・・・・

もう一個作ってみました。

初めから リボンで・・・・

ピンクッション第2-4


ピンクッション第2-5


ピンクッション第2-6

このほうが 視覚的にも 手間的にもいい感じがしますねぇ。

並べてみましょう・・・・


ピンクッション第2-7

・・・・

あんまり 変わらないかしら・・・

まぁ・・・ それは いいとしましょう。

なお ボンド系は イチゴのビーズを止める以外使ってないので どこにでも 針がささります。

ちょっと 大きい気もしたけれど・・・

ありったけの 針さしたら 結構 針もってました・・・(藁

ピンクッション第2-1


ありがとうございます

ぼたん☆mare☆さま
良かったです。
棄てれないの 私だけかと思いました (´▽`) ホッ
なぜ 棄てれないのでしょうね・・・
不思議ですよね。
ほかのものなら 結構 ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ 棄ててるのに・・・・
il||li_| ̄|○il||l...☠ฺ


ぼたんみなそらさま
なるほど・・・・ 
カットケーキですか!!
それは 思いつきませんでしたヨォ
今度つくってみなきゃ (●ゝ艸・○)    
アイデア++了└| ー━━━(*σ。σ)━━━ 力"├♪++


ぼたんcream* さま
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
本数が減るって怖いですよね・・・
車の中で 手芸すると 縫い針がよくなくなったり はさみが蒸発したりしますね。。。
多分 この大きさのピンクッションなら 大丈夫なような・・・・
プレゼントしましょうか?

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

イチゴのケーキのピンクッション

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は 更新が夜になってしまいましたぁ・・・・
この時間になるとかなり 眠たい σ(σ_σ*)meであります。
日曜日ですもの眠たいですよね・・・・?
(そうなのヵぃ?)

さておきまして・・・

この間から 気になってることが ありました。

お引越しのときに棄ててしまった 

「ピンクッション」

実は あっても 結構 ミシンの上に針おいたり そのままおいたり・・・

そして 何より・・・・

小学校の お裁縫箱の中に入っていた ピンクッションだったので、なんだか 針の刺さり具合が・・・・

そして 何より なんだか ぼろぼろ・・・

だから 思い切って ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ しちゃいました。

でも ないと それなりに 不便・・・・

アクリルケースに ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ しまっていたのだけれど

どうも使い勝手が いまいち・・・・

子供が居ないから いいようなものの・・・・

ってことで 今日は 旦那さまが お昼ねしている間に ちょこっと・・・

作ってみました。

ピンクッション


(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ちょっと いびつな感じもしますが・・・・・

かわいいですか?

なぜだか ケーキです。

フェルトのスィーツの マスコットでは ありませんヨォ

イチゴのケーキの ピンクッションです。

どこからでも 針がさせるように かなり立体的であります。

大きさは

ピンクッション1

判りますか?

約9cm

ちょっと かなり 大きすぎたかしら?

でも・・・・

ピンクッション2

どうですか?

なかなか かわいいような気がするのは σ(σ_σ*)meだけヵしら?


ありがとうございます

ぼたん みなそらさま ぼたん

(´▽`) ホッ
ちょっとは 判るように説明できていましたか?
はぁぃ~~
楽しみにしていますです。
これね TVみながら できるから とても らくだヨォ❤ฺ

ぼたん ☆mare☆ ぼたん
そうですか!!
やっぱり 編み図って大変ですか!!
よかった・・・・
ここだけの話ですが・・・・
実は 写真撮ったり 編集したり・・・
文章が消えたり・・・
いろんなハプニングがありまして 2時間以上かかってしまったのは (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )です

ぼたん cream* ぼたん
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン ○*。тнайк чоц。*○  
本当に 羽の部分だけ ちょっと 様子見るだけで 簡単にできます。
なんたって σ(σ_σ*)meが作れるのだから~ஐ
大丈夫ですよぉん(●ゝ艸・○)    

大きく作れば お風呂洗いにも使えるかも。。。。っと 今 思っています

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ハート型のあくりるタワシ 私流の作り方

:*・゚☆.。.:*・゚(。・"・)o【才ノヽ∋―】o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*

あくりるタワシ の作り方UPします。

ただ・・・

私なりに作っているので、「なんかなぁ・・・」ってところもあると思いますが お許しください。

何より・・・

編み図が読めません

いまいち判りません

そんな σ(σ_σ*)meに 編み図はかけれません

ので 

ので・・・

写真 UP で 説明させていただきます。

判りづらいところとか ありましたら コメントください。

なにぶん かぎ編みは苦手なジャンルなので お答えできるか不安ですが・・・
 


ハートかざり

編み物 
ハートのアクリルたわし 
 
★ 鎖編み 16目作ります
ハートのアクリルたわしの作り方1 
★15目目のところから細編み します
 ★7個 細編み します
ハートのアクリルたわしの作り方2 
★ 8個目の目のところで 3個細編み作ります(1つの目の中に 3回細編みしてください)
ハートのアクリルたわしの作り方4

画像がありませんでした・・・ 
さかさまにしてみてもらうと 1つの目から 3個目が立ち上がっているのが判るかと思います 
★端まで細編みします 
★一目 鎖編みをします
ハートのアクリルたわしの作り方3 
★一番端の目に 3回細編みをします(1つの目の中に 3回細編みしてください)
★すると 自然と くるっと回ったような形になるので そのまま細編みします
ハートのアクリルたわしの作り方8 
(σ(σ_σ*)meはこのときに作り始めのときに残ってる毛糸を中に入れて編んでます)



★真ん中の 先ほど 目を3個増やしたところに近づいてきましたら
ハートのアクリルたわしの作り方4 
 ★真ん中から1つずつ両端をすくいます
ハートのアクリルたわしの作り方5 
 ★この4つの目を一度に引き抜きます
ハートのアクリルたわしの作り方6 
 ★そのまま 端まで細編みします
ハートのアクリルたわしの作り方7 
 ★はしまできたら 鎖編みを1つします
ハートのアクリルたわしの作り方11
★一番手前の目に 3個細編みをします
ハートのアクリルたわしの作り方9 
★ここで そのまま細編みしてもいいですし
 鎖編みして細編みを何個かしてもいいです
ハートのアクリルたわしの作り方10 
★形を想像しながらしたの目にあわせて 増やし目をしていきます 
(参考 2段目のとき 端から 鎖編み 3目増 鎖編み 3目 増鎖編み3目増と言う感じで作れば アールのところが形になるとお思い増す)
ハートのアクリルたわしの作り方12 
★以上 上のことを 4~6段繰り返します
適当な大きさになったっとおもいましたら
鎖編み 12段してください(一番適当な長さだと思ったので・・・)
ハートのアクリルたわしの作り方13 
 ★根元に差込 引き抜き編みしてください。
ハートのアクリルたわしの作り方14 
★あとは 適当な長さのところで毛糸を切って糸を止めてください。
(σ(σ_σ*)meは止め方がわからないので グー結びしてます・・・)
ハートのアクリルたわしの作り方15 
 ★残った糸を始末したら出来上がりです
ハートのアクリルたわしの作り方16




いかがでしょうか?

なんとなく ご理解いただけましたでしょうヵ?
 なにぶん 編み図が判らないもので・・・・ 
 棒針の編み物は得意なんですが・・・
 レース編みが嫌いだったので 覚えれませんでした・・・
 ところどころ 棒針の編み図の時に使う用語入っていますが それが適切なのかも理解ができないまま紹介させていただきました・・・・・ 
il||li_| ̄|○il||l...☠ฺ
 

ぼたんポイントを少し 補足させてください
 ① ハートの羽の部分の増やし目ですが 別に鎖編みをしないで細編みだけでも増やして行けれます
 
3個ずつ増やさなくても 2個でも 4個でも いいと思います
 
σ(σ_σ*)meは 全体の形をみて 適当に左右合わせて編んでいます
 
だから 適当に 増やしています
 ②これは 中心の3目1度のところですが 引き抜く時に少し糸をきつめにひいいて抜くとキュトしまる様な気がします 
③反対側の3目増やすところですが ここも油断してあんまり優しい手でやわらかく編んでしまうとぼやぼやとした感じになる ので要注意です。 
ほかのところは増やし目で1つの穴に数回糸を入れないところであれば少々ゆるく編んでも気にならいかと思います。
(σ(σ_σ*)meは手が硬いのできつく編んでしまいます)


なにぶん ちょっと不得意な分野なもので・・・ 
 説明がちゃんとできていないかもしれませんがお許しください。

( ̄ー ̄?)....アレ? 
っと思うところは コメントいただければ ありがたいと思います 
 (o*。_。)oペコッ

コメント返事ありがとう

ぼたん cream*さま ぼたん

ありがとうございます

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
この後 がんばって しじみちゃん 作ってみます
色あわせがどきどきですが・・・(,,>ω<,,)ゞ
とりあえず 今ある布で 試してみますよぉん❤ฺ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 作り方 エコ エコタワシ アクリル毛糸 毛糸 カギ編み 編み物

昨日は記念日

:*・゚☆.。.:*・゚(。・"・)o【才ノヽ∋―】o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*

いやはや・・・

昨日は 結婚1年目でした。

そして 旦那さまの 誕生日

おまけを書けば・・・・

大阪から 金沢
えき

にキタ━━━━━━(●ゝ艸・○)━━━━━━っっ★

=  かなり 交通の便利が悪い・・・

ってことで・・・

車も 買ってしまいました。

旦那さまの誕生日が 色々な記念日になりつつある我が家・・・・

・・・・さておき


今日はお弁当 ありません 

なぜならば・・・・


出張なのです。

日帰り らしいですが・・・

どこって 言っていたっけ?

「七尾」?

とかって 言っていたような?

って事で 今から ちょっと 写真加工してきます。

ドンくさい私は これに時間が かなり費やされてしまいます・・・・

早くできるといいのだけど・・・・

コメント返事ありがとう


ぼたん yoshieさま ぼたん

おちびさんのお弁当って 小さくって かわいく作ったりなんかしないといけないから大変ですよね
(,,>ω<,,)ゞ
毎日お弁当ですヵ?
今日は なかったのでいいとして・・・・
結構1日中明日のお弁当何しようか考えてしまう・・・・

今日から・・・

(*σ。σ)【。゚+ こんちゃ 。゚+.】 

今日から お弁当作ることになったよぉん

 まぁ・・・ こんな感じ・・・・

091119


★しゃけごはん『ゴマ入り』
★チキン塩こしょうグリル焼き
★小松のゴマ和え
★厚焼き卵
★みにトマト
★竹輪輪切り
★白菜と玉ねぎのお味噌汁
★ご飯の上に『青しその実』というおつけ物が乗っています

以上です(笑)
40分かかった…
お台所が狭いから、テーブルは別の部屋にあるため、行ったり来たり…
思ったより時間が・・・・



この中で ちょっと お役立ちメモは・・・

❤ฺ 小松菜湯がいてお湯捨てるときに 小松菜を動かすと少しお湯があるな~ってぐらいのお湯を残します。
そこに 少しだけ ほんだし・・・どんなだしでもいいです。
粉末の出しの元いれて 小松菜を 和えます。
それから 残りの水気を切ります。
あとは お好みで味付けしてもらえればいいです
σ(σ_σ*)meは 出し醤油に砂糖(みりんでもいいよぉ)ゴマを和えました


コメント返事ありがとう

ぼたん みなそら さま ぼたん

 お引越し完了です。
お弁当作るために しばらくは 5時30分起きになりそうです。
なぜ?って・・・
ウ・・ ウン(._.;)
寒いので もたもたしてます・・・・

お引越しします 

(*σ。σ)【。゚+ こんちゃ 。゚+.】 

コメント (u‿ฺu✿ฺ)  ++了└|力"├♪++

すごく長いこと 更新してませんでした・・

コメント ありがとうございました

アクリルたわしのコメントのお返事です

コメント返事ありがとう

ぼたん☆mare☆ さまぼたん

オリジナル?になるのかしら?
多分 こうなるのかな?
って 感覚だけで・・・・
エコたわし 思ったよりも好評でした❤ฺ
エコたわしの愛好家結構おおいいですね❤♥♦(๑→ܫ←)♦♥❤



ぼたんみなそら ぼたん

かぎ網の 難しいところですよね・・・
「力加減」・・・・
どうも 編む 手が硬いらしく 結構しっかり詰まった作品になった様子です・・・・
・・・Uー'`ー;U  がんばります・・・

ぼたんcream*ぼたん

(●ゝ艸・○)ッホ
既製品たかいな~って思っているのはどうも私だけではないようです
ちょっと (^▽^喜)
大丈夫だと 思います!!!
四角ができない 私が 作れるのだから
どうやって作ったか UPしますよぉ~
でも もう少し お待ちくださいね


ぼたんChakatonぼたん

❤ฺ♥♦(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♦♥❤
既製品たかいな~
って方がたくさんいてうれしいです。
編み図は 書けないので・・・
読めないので 書けませんの・・・
だから 写真で紹介しようかと・・・
もうしばらくお待ちください



✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・: ✰


さて・・・

本題は コメントのお返しでした

さて・・・

今週 11日に お引越しします。

金沢市に行きます。

そうなのです、

先月 23日から 11月の5日まで 実家に行って

家の修理していました

修理って?

ただ 塀とかにペンキ塗るだけ・・・

なぁ・・・はずでしたが いろいろ忙しく 更新したのが アクリルたわしの記事だけ・・・

かなりハードで 毎日 6時前起き・・・

おかげさまで 寝るのは 9時にはぐっすり・・・・

なのに・・・・

なのに・・・・


3Kgも・・・・・ 

なんで あんなに動いていたのに・・・・

畑も手伝って・・・・

そっか・・・・

1日に2回ある お茶の時間・・・・

犯人はこいつだ!! (§ ΦฺΦ )  っとか 誰かのせいにしながら・・・

すごして帰りました。

さて 帰ってからというもの・・・・

帰って2日間 死んだように寝てました・・・・

そして ぼちぼち・・・

荷造り・・・・・

あ・・・

おねいちゃんに 頼まれたものが・・・・

昨日やっと仕上がりました

これは いずれ ご紹介しますね

さて・・・・

コメヘンに書いたように

❤ฺ のアクリルたわしの作り方

編集できしだい また 更新しますので しばらくお待ちくださいね 




     
プロフィール

usamama

Author:usamama
毎日何か作っていたい人やってます
型紙作りや作り方など少しご紹介していいます
独り言のようなブログです

カテゴリ
✿ collection ✿
1年間で作った作品たち
最新記事
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ
カレンダー&アーカイブ
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
ブログリスト
メールフォーム(こちらからご連絡ください♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

La felicite
✿ฺ花柄生地をこよなく愛する会です
La Felicite HP ✿ฺ  La felicite BBS ✿ฺ la felicite bbs
ドロップダウン リンク
【○*。тнайк чоц。*○】
リンク
SHOP紹介
ボアトアクチュール 株式会社 江戸ッ子 
コメントありがとうございます
楽天市場
検索フォーム
SEO対策検索サイト無料検索サイトくる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる